当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

亡き母と空の旅

2016/05/28

今年1月に母を亡くしました。

98歳でした。

亡くなってから兄弟で母の思い出話をしていたら、兄から、母が一度は飛行機に乗ってみたいと言っていたと聞きました。

旅行が大好きな母でしたが、飛行機に乗ってみたいと言っていたなんて知りませんでした。

生きている間にその話を聞いていたら飛行機に乗せてあげたのに・・。

母は生前に自分が眠る墓を作っていましたがその墓は蔵王山の麓にありました。

1月は雪で行けないので5月になってから納骨することになりました。

それなら私が出張で飛行機に乗るときに母の遺骨と一緒にと考えました。

遺骨は写真のように薄い箱にいれて飛行機に乗り込みました。

IMG_4029[1]

IMG_4033[1]

IMG_4060[1]

 

2月5日から4月25日まで、22回(11往復)しました。

母にとってはじめて上空から見る富士山、琵琶湖、瀬戸内海、など、空の旅を楽しんでくれたと思います。

IMG_4246[1]

5月の初めに無事納骨も済みましたが、ちょっとだけ母に喜んでもらえたかなと思います。

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 亡き母と空の旅
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。