当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

ミッションへの忠誠心

2016/04/15

久しぶりのブログです。

恥ずかしい話ですが、あまりにも久しぶりすぎて自分のブログを投稿するのにパスワードを忘れてしまったくらいです。

少し前に株式会社スコラ・コンサルトと一緒に活動する一員として「ミッションへの忠誠心」というタイトルでPDコラムを書きました。

ミッションをテーマにした理由は、これも少し前になりますが日本を代表する企業のコンプライアンスに反する行動が相次いで起きました。

例えば、免震ゴムと防振ゴムのデータ改ざん、杭打ちデータの改ざん、不正会計、などです。

原因は会社への忠誠心が薄れてきたからだという人もいます。

私はもっと他に何かが欠けているから起きるのではないかと思います。

それはミッションです。

このことは机上で考えたことではなく私が風土改革支援をしている企業のミッション経営の現場で実感したことです。

2月24日に配信されたものですが一読いただければ嬉しいです。

http://www.scholar.co.jp/column/detail.php?id=248

 

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > ミッションへの忠誠心
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。