当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

厳しくも温かい言葉

2013/06/30

昨日、出張から帰ってきたら一枚のはがきが机の上にありました。

 

とても懐かしいお名前で、当時は役員をされていた方でした。

 

拙著「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」(日経ビジネス人文庫)をいすゞ時代に仕事でお世話になった上司の方にも送らせていただいていますが、何人かの方から厳しくも温かいメールや手紙をいただきます。

 

いすゞの風土改革当時、いろいろな動きが同時に進んでいました。

 

主体性を重視するとは言っても、知らないところではかなり高圧的に改革を迫っていく人もいたようです。

 

はがきをくださった方も、高圧的に、無責任と受け止められる、一線を越えた改革を迫られたのかもしれません。

 

いただいたはがきには次のような厳しくも温かいことを書いていただきました。

 

 

「最後の一線を越えてアドバイスする時には相手の組織に心底漬かり込み自分でその会社のアウトプットも責任を取る覚悟がないと信頼を得ることは出来ないと思います。形だけではないということだと思います。」

 

 

これからの仕事においてもっとも大事にしなければならないことだと思います。

 

 

手塚利男

 

 

★「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」(日経ビジネス人文庫)2013年5月

日経まナビ!「今週のイチ押し書籍」で紹介されています。

  http://manavi.nikkei.co.jp/

★手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

★通信教育用テキスト本『活気あるチームのつくり方』手塚利男/アイ・イー・シー

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html

 

ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。