当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

スローガン「安全が生産に優先する」

2012/10/03

日本触媒の工場爆発事故が報道で大きく取り上げられています。

 

多くの犠牲が出ました。

 

爆発直後の様子をTVで映像が流されたとき、工場内に「安全が生産に優先する」という看板が見えました。

 

その看板の後ろでは炎と黒い煙が見え、それは何を意味しているんだろうかと思いました。

 

消防への通報が遅れたのではないかと報道されていますが、なぜ遅れたのかは調査が進めば真実が見えてくると思います。

 

私も工場の安全管理責任者として2年間就いていたことがありますが、消防署への通報の判断が難しい時があります。

 

判断を難しくしている理由の1つに、工場内に消防署が入ると安全が確認され消防署からの許可が得られないと工場の再稼働ができません。

 

したがって、本音として、最後の最後まで消防署に連絡することをためらったのではないかと思います。

 

工場内に掲げていた「安全が生産に優先する」という言葉が、日々の行動の中でどのような形で共有されていたのでしょうか。

 

今後の調査に注目したいと思います。

 

 

 

 

出会いから健全な企業風土づくりの取組みが拡がる

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > スローガン「安全が生産に優先する」
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。