当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

組織改革セミナー講師を終えて

2012/03/15

昨日、長野県大町の青年会議所主催のセミナー講師を終え、ホテルに戻った時には日付が変わっていました。

 

ホテルに着入った時間は午前1時ちょっと前。

 

チェックインの時に、ホテルの方から、

 

「大浴場を使われますか?使われるのでしたらもう少し明けておきます。」

 

と言っていただいた。

 

優しいね。

 

お言葉に甘えて、時間は遅かったけど、雪をみながらゆったり温泉を楽しみました。

 

そう言えば、タクシーの運転手さんが、

 

「この辺りでは超高級なホテルですよ」と言っていたのを思い出しだ。

 

なるほど、ね。

 

黒部ダムへのルートが雪で閉鎖中なので、今はシーズンオフ。

 

静かだね。

 

 

昨夜のセミナーは夜の7時から9時30分までという、受講者にとってはタイトなスケジュールでしたが、参加した人には熱心に聞いていただいた。

 

主催者が努力して受講者を集めていただいたと思いますが、多分、予定していたより少なかったのかもしれない。

 

それは、私の知名度が低いからだと思うので主催者のせいではない。

 

 

最初、講師の相談をいただいた時に、

 

私から、「カリスマ的な講師にはなれません」と申し上げた。

 

主催者は、

 

“良い話を聞いた”・・・で終わってしまうより次の行動に繋がるようなセミナーにしたいという強いお気持ちがありました。

 

そして、昨日、本番。

 

私も何とか、期待に応えたいと思い、直前まで伝えたいことを練りに練りました。

 

参加していただいた人は、学ぶ姿勢が強く、対話するような内容だったので良かったかな。

 

 

セミナーが終わった後に会場の片付けが始まりました。

 

見ていると、和気あいあいとやっている。

 

主催してくれた青年会議所の役員の皆さんは、幼稚園から一緒だったとか、同級生だったとか、

 

その人たちのやり取りを見ていたら、羨ましいなあと思った。

 

生まれ育った町を元気にしようと取組んでいる人たち、良いなあ。

 

私も、山形の同級生を思い出した。

 

生まれ育った町?村?には何の貢献もしていない。

 

故郷が恋しくなってきました。

 

 

 

私のミッション : 「出会いから変革の想いに火を灯す」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 組織改革セミナー講師を終えて
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。