当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

万能な人はいない

2012/03/12

この数日間、企画書の作成、講演資料、契約書、そして、確定申告、

 

と、土日もなく、机に向かっていました。

 

で、2,3日ブログを休んでいました。

 

未読メールも貯めてしまいました。

 

 

 

早速本題です。

 

組織風土改革支援現場で、

 

マネジメントクラス同士が、

 

「あの人は問題だ」「あの人は、これができない」、

 

と、聞きます。

 

外部の私からすると、

 

同じ会社なんだから、弱い部分をカバーし合えば良いじゃないかと思う。

 

しかも、マネジメントクラスなんだから。

 

サッカーやバスケットなどの試合を見ていると、

 

誰かがミスしたら、他の選手がカバーする。

 

弱いところをカバーし合っている。

 

そういうチームは強い。

 

チームが勝つためにはあたりまえ。

 

これが、企業や組織になると、「悪い、ダメだ」と言ってカバーしない。

 

私は、「あの人はダメだ、問題がある」と聞くと、

 

「おっ! 私の出番」とファイトが湧いてくる。

 

それは、「お互いに弱い部分をカバーし合って強いチームづくりに貢献できるチャンスがきた」と思えるから・・。

 

万能な人はいない。

 

 

 

 

私のミッション : 「出会いから変革の想いに火を灯す」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。