当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

自由な社風を大事にする会社が伸びてほしい

2012/03/10

業績が良いから社員にとって良い会社なのか?

 

と、思うことがあった。

 

以前、I社とT社の社員が交流した時の話。

 

その時、I社は経営再建中であり、風土改革中。

 

I社では社員側から経営側へ「おかしい」と思うことを

 

発言、提案できた。

 

経営側も聞いてくれた。

 

かたや、T社は、

 

「おかしい」と言っても、

 

「きちっと収益を出し、トップ企業なんだ、何が問題だ」と、

 

と、受け付けてくれないという。

 

「良いですね、I社は、おかしいという声に耳をかたむけてくれて」

 

という感想が返ってきた。

 

トップ企業で、経営も安定しているということは、

 

社員の明日も保証されていること。

 

名刺交換でも、「T社ですか!」と言われ、胸が張れる。

 

I社は経営再建中、明日の保証がない。

 

しかし、I社は「自分たちの力で会社を変える」という意気込みが、

 

伝わってくる。

 

I社は自由な社風を取り戻そうとしていた。

 

かたや、T社は仕組みで縛られ自由度が少ない。

 

社員にとって、どちらが良い会社なんだろう。

 

 

 

 

私のミッション : 「出会いから変革の想いに火を灯す」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 自由な社風を大事にする会社が伸びてほしい
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。