当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

モノづくりにワクワク

2017/11/04

ひさし振りにスロットカーの改造を楽しみました。

前回、サーキットを走った時は、もっともコーナーがきつい1コースで11秒ぐらいだったのが今回の改造で9.7秒にアップしました。

上級者は7秒台で走りますから、私はまだまだです。

ドライブテクニックを上げることも必要ですが、マシンの走行性能も大事です。

何度の走り、コースアウトしながら以下の改造をしました。

1、車高を下げるためにタイヤが当たるボディを削り落とす。

2F98C87F-63AE-44BE-9F26-D57F6CA9B593

AE97137A-A8EF-453C-A720-D6A8F80D861E

2、フロントの車軸を独立式に交換、これでコーナーの内側と外側の回転数の差は解消。

3、フロント側に3度のネガティブキャンバーを付け、再びタイヤ周りのボディをガリガリ削る。合わせて、お店からボール盤を借りてタイヤを斜め3度削る。

1D21324B-9BFA-4B35-A84C-E2D8D3A90E94

4、車の重心を下げるために屋根を切ることにしました。

C0A640C5-0218-4508-928C-F46F611C0F4E

 

F814C6D8-ED7E-4F83-ACF1-2442C64B1869

 

今回はここまで。

サーキットに行って走るのが楽しみです。

目標は8秒台。

 

カテゴリ:ほっと一息 , 雑記

HOME > ほっと一息 > モノづくりにワクワク
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。