当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

いすゞOB会に参加して

2017/11/04

2年ぶりにいすゞOB会に出席しました。

OB会では65歳はヒヨッコです。

会う人会う人、みなさん大先輩ばかりです。

いすゞを離れた後の人たちの話を聞いて驚くことばかりです。

いすゞ時代に機械課の技能職から課長になったH野さんは、旋盤など機械加工ではすごい技能を持っている人でした。

そのH野さん、退職後は自分で旋盤を持って仕事をしています。

OB会で聞いた話ですが、ある自動車メーカーに治具などを収めている会社から位置決めピンをある数の製作依頼を受けたそうです。

要求公差は+0.00 ?0.01、これに対して全て+0.00で収めたので自動車メーカーの人もビックリしどんな機械を使っているのか見にきたそうです。

さぞ立派な最新の機械かと思ったらおんぼろの機械だったのでビックリされたそうです。

すごい!

会場では、片山社長が挨拶の中で最近起きている、日産や神戸製鋼の企業のコンプライアンス問題に触れて、我が社は大丈夫ですが緊張感を持って経営して行きますのでご安心下さいとおっしゃっていました。

CA01998E-3ED8-408B-B29F-78D98905D718

また会場では、47年ぶりにN田先輩に会いました。

その先輩は1期上で、絵を描いたり、山登り、空手、などで遊びました。

少し酔ったので写真もボケていますが・・・。

51AE2A12-3CA9-4B28-9D71-0A27212501DC

その他、バドミントン部の先輩など多くの人に会うことができました。

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > いすゞOB会に参加して
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。