ミッション、理念を見失う怖さ
2015/03/13
一昨日から、風土改革の支援をしているお客様のマネジメント研修に参加した
今回のテーマは「コンピテンシー」
私はコンピテンシーの専門家ではない
経営者と従業員の思いの共有支援の一貫で研修の企画・運営の支援を行っている
初日の午前中は社長、副社長から経営が考えていること、大事にしていること、などの話をされる
経営側とマネジメント層が考え方、目指す姿を共有するのが狙いだ
その中に、ミッション、理念、存在価値、の共有がある
なぜなら、ミッション・理念、存在価値、はマネジメントの軸だから
毎回、利益についても話をする
適正な利益がなければ継続的に価値提供ができないからだ
しかし、「利益を上げるには何をやっても良いということはない」
何をやるか、それはミッション・理念、存在価値、に沿ったものだ
そういう話を私も研修生と毎回聞かせていただいている
その話がまだ耳に残っているとき、空港のラウンジ内で日経新聞の1面に
「食と農」 農協改革の虚実① ~農協 本業は何ですか~
を目にした
農協の本業は何か、営農指導ではないか
それが本業ではないか
それが、副業であるJAバンクや共済などの金融部門が本業になっており
農協職員も約半分を占めるという、
副業が本業に?
副業になった営農指導では、指導員が減って本来の使命が果たせなくなっている
適当な利益を上げなければ農協の使命は果たせない
しかし、“利益を上げるためには何をやっても良いということではない”
は、先のマネジメント研修での社長、副社長がおっしゃっていた話だ
怖い話だ
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カテゴリ:組織変革