当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

キャリア

2014/09/26

二カ月ほど前だったか、娘と妻とキャリアについて話し合った。

 

話し合ったというより軽いやり取りでしたが、結構大事な話だったのではないかと思い始めた。

 

娘が、再就職活動で経験したことを話し始めた。

 

「実務経験が大事とわかるが、“頑張りますから経験させてください”ということが全く通用しないことがわかったんだよね」

 

「どこも即戦力を期待しているからね、育てようという気持ちはないんだよ」

 

「大卒という学歴を持っていないとそれだけで選べる仕事が絞られるんだよね」

 

娘はパティシエを目指して専門学校に行き卒業後イタリアンの店に就職・・・しかし、結婚して出産、途中で辞めざるを得なくなった。

 

そして、再び、再就職しようとしたが、前の店は勤務時間の制約があり断念。

 

「(パティシエの道1本に絞って専門学校に行ったが)いざ、違う職種で広く就職先を探そうとすると、結局は大学まで行っていたほうが有利なんだよね」

 

「高校卒業時、将来何を目指すかわからないからとりあえず大学に行った同級生、その子は、今は会社勤め安定した収入・・・そのほうが良かったのかな」

 

何も目指すところがなくとりあえず大学に・・今は会社勤め、その子の生きがい働き甲斐はどうかわからないが・・。

 

娘はしっかり目的を持って専門学校へ行った。

 

 

“とりあえず大学”という選択が良かったのか?

 

 

私は、その時はベストな選択をしたと思うし、誇らしく思った。

 

人生は長い、いつか、その選択が良かったのか、わかる日がくると思う。

 

私が生きているうちにその答えがでるかわからないけどね。

 

 

手塚利男

 

 

★「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」(日経ビジネス人文庫)

  http://manavi.nikkei.co.jp/

★手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

★通信教育用テキスト本『活気あるチームのつくり方』手塚利男/アイ・イー・シー

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > キャリア
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。