当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

ミッション

2012/08/10

風土改革支援の一貫で、ある技術部門のミッションを数カ月議論してきた。

 

部のミッション、課のミッションと議論してきたが、

 

今日、これなら共有できるというミッションが見いだせた。

 

そのミッションとは、

 

「世界一安くて良い○○をつくろう」

 

なぜ、このミッションになったか、

 

これまでいろいろ考えてきたが、まず、文章が長すぎて覚えにくい。

 

言葉遊びになっている。

 

もっとシンプルで覚えやすいものが良い。

 

良いミッションだなあと思うミッションはシンプルだ。

 

例えば、

 

コーヒーショップの「一杯のコーヒーで癒しと活力を提供する」

 

ある総合病院の「患者の安心」

 

TDLの「全てのゲストにハピネスを提供する」

 

ダラダラと長いのは熟慮されていないからだ。

 

自分たちのミッションはシンプルなのが良い。

 

実は、十数年前から合言葉として使ってきた、

 

「世界一安くて良い○○をつくろう」がフィットするという話になった。

 

時代も変わり、市場も変わってきたので、見直しをしてきた。

 

しかし、原点に戻った。

 

この数カ月、ミッションの必要性など、議論してきたことは無意味ではなかった。

 

あらためて、先輩たちが拠り所としてきた、旧ミッションの深さを知ることができた。

 

 

 

 

 

私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。