当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

お客様のことを考えるとき

2012/06/03

きょうは妻と近所のスーパーに買い物。

 

どのスーパーにも花の鉢植えや苗が売っているが、そのスーパーでも売っている。

 

きょう目にしたのは、ガーベラ。

 

以前、種苗会社の支援をさせていただいた時を思い出します。

 

毎月の経営会議に出席させていただいた時に、

 

ガーベラがどれだけ出荷(売上)したかという話が出ていました。

 

問題が起きた時に、幹部クラスが一緒になって本質的な問題解決ができる力を強化することが支援の目的でした。

 

残念ながら、支援途中で経営トップが急に変わったこともあり、最後までフォローできませんでした。

 

スーパーや花屋さんで花を目にするたびに、今はどうしているか気になります。

 

でも、H田さんがいるから大丈夫ですね? 

 

 

 

 

私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > お客様のことを考えるとき
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。