当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

一人一ミッション

2012/02/28

先日、ANAの機内ビデオ番組で「発想の来た道#20~ブランディングで売り上げ10倍!中川淳~」を放映していました。

 

その中で、「一人一ブランド」という言葉が出てきました。

 

「一人一ブランド」・・・・面白いですね。

 

ちょうどその日は、風土改革支援をさせていただいている企業の「ミッションを重視した経営」の研修支援で、ミッションを持つことの大事さを実感した帰りでした。

 

ミッションは別の言い方をすると、存在理由。

 

企業のミッション(存在理由)はありますが、社員1人ひとりにも存在理由はあるはずです。

 

社員1人ひとりが自分のミッションを持つことで、仕事の仕方、仕事への思い入れ、生き方の変わってくるのでは・・・。

 

そう思っていたら、たまたま機内で「一人一ブランド」の言葉から、

 

一人ひとりがミッションを持つ、「一人一ミッション」あっても良い。

 

自分のミッション(存在意味)を持つ。

 

 

 

桃の花、我が家にも春がきました。

 

 

 

 

私のミッション : 出会いから内なる使命感に火を灯す

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。