当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

コンビニとタクシーはウィン・ウィンの関係?

2012/02/26

先週は松山に出張でした。

 

羽田・松山の飛行ルートは富士山の真上を飛ぶルート。

 

従って、今回も富士山が見えずガッカリ。

 

以前は、右手に雄大な富士山をみることができました。

 

 

しかし、今回も見えません。

 

たまには、飛行ルートをずれてくれると嬉しいのですが・・・。

 

 

松山からタクシーに乗り、運転手さんと雑談。

 

話の中で、タクシーとローソンの連携について面白い話を聞いた。

 

タクシー会社が街中で待機するための駐車スペースをコンビニが提供する。

 

コンビニ側にとってメリットは深夜など人が少なくなる時間帯にタクシーの運転手さんが駐車場にいてくれると犯罪の予防になる。

 

タクシー会社にとってのメリットは、街中にタクシーを待機させることができると、お客様から呼び出しがかかった時に早い対応ができる。

 

きっかけは、コンビニ側から提案があったとのこと。

 

コンビニとタクシーはウィン・ウィンの関係、面白いですね。

 

 

 

私のミッション : 出会いから内なる使命感に火を灯す

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > コンビニとタクシーはウィン・ウィンの関係?
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。