当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

クリエイティブシンキング ボックス 6つのキーワード

2012/02/03

今日は、横浜みなとみらい地区にある安藤百福発明記念館「カップヌードルミュージアム」に行って心地よい刺激を受けてきました。

 

午前中、みなとみらい地区で仕事があり、終えてから歩いて安藤百福発明記念館「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。

 

 

入場料は500円。

 

平日なのに子供たちが大勢来ていました。

 

マイカップヌードルファクトリーでは世界で1つ、自分だけのカップヌードルを作る体験や

 

チキンラーメンファクトリーでは、小麦粉をこねるところからチキンラーメンを完成させるところまで体験をすることができます。

 

両方のファクトリーは子供たちで、大人が参加できる隙がありません。

 

館内では、チキンラーメンの開発から現在のインスタントラーメンまでの開発の過程を時系列的に展示しており、物凄い迫力でした。

 

安藤百福さんの生涯を紹介しているシアターやチキンラーメンを開発した時の研究小屋を再現したものもありました。

 

私が興味を持ったのは、創業者の理念や思いを大人の社員に伝えていくことが難しいのに、子供にも理解しやすいように工夫していることです。

 

 

これは、実際に行ってみないと分からないことですが・・・。

 

それと、子供たちにも分かりやすく伝えていたのが、

 

クリエイティブシンキング ボックス 6つのキーワードです。

 

「まだ無いものを見つける」

 

「なんでもヒントにする」

 

「アイディアを育てる」

 

「タテ・ヨコ・ナナメから見る」

 

「常識にこだわらない」

 

「あきらめない」

 

“実感なき者の言葉は軽い”安藤百福さんが残した言葉ですが、

 

“実感された人の言葉は重い”と思いました。

 

 

 

 

 

手塚利男

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > クリエイティブシンキング ボックス 6つのキーワード
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。