当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

今年初のフライトは雨の松山

2012/01/19

2012年はじめての空の出張。

 

羽田から松山に飛びました。

 

松山への出張は11年目。

 

今回も富士山の頂上をカメラに納めよう1パーセントの可能性を信じて搭乗。

 

しかし、上空に出ても厚い雲で地上が見えない、当然、富士山も・・。

 

 

 

いつもは、富士山の上空付近を過ぎると雲が切れてくるが、

 

結局、瀬戸内海も雲で見えず、松山に着陸したら雨でした。

 

雨だから多少温かいのかと思ったら、これが、寒い。

 

朝、10時からお客様のところで「社員満足度調査結果を基にしたミーティング」「女性の仕事について女性の場の支援」「部課長クラスによるマネジメントの課題ミーティング支援」、終わって気がつけば夕方の6時。

 

暗くなった外は雨、朝よりも冷え込んできました。

 

今回は日帰り、

 

帰りの最終便、使用機材が変わって、A320。

 

雨の中離陸し、羽田へ。

 

最終便だからかもしれませんが、多くの人が寝ている。

 

私にとって、機内は最も集中して仕事ができる場所。

 

寝るなんてもったいない。

 

東京上空は混雑しているとのこと、到着が遅れるようです。

 

横浜に着いたら、こちらも雨。

 

明日の朝は、雪になるらしい。

 

 

 

『出会いから変革の想いに火を灯す』手塚利男

●手塚利男のつぶやき

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 今年初のフライトは雨の松山
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。