当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

お会いするだけで、メールの内容がストンと納得

2010/05/14

昨年の3月に「ギスギスした職場がなぜ変わらないのか(手塚利男・Nanaブックス)」を出版しました。

?

その時に、ある方に献本をさせていただきました。

?

その方は、工場革新のコンサルティングをされています。

?

献本させていただいた時に、「君、良くやったね。なかなか良い本じゃないか」と言われるのを一方的に期待していました。

?

そういう事を期待するのは変な話ですが・・・。

?

ところが、褒められるという淡い期待も、吹っ飛ぶような厳しいメールが飛んでしまいました。

?

組織風土改革というテーマに対しては、その方も強い思いがあるようですが、私の「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」からは期待したモノが得られなかったようです。

?

ちょっと厳しい内容のメールでしたのでがっかりし、さっと読んで、さっとお礼のメールを返しました。

?

まだまだ未熟な私です。

?

それから、約半年が経ってその方と別件でお会いしました。

?

工場の改善とトップマネジメントの役割、改善と組織風土の関係などその方の思いや意見を伺いました。

?

その方の熱い思いのベースに、「強きをくじき、弱きを助ける」があり、正義の味方月光仮面みたいな人です。

?

人の気持ちをとてもよく考える人なのです。

?

熱い思いをたくさん聞かせていただきました。

?

家に帰ってきてから、先の厳しいメールをもう一度読んでみました。

?

そしたら、メールの内容がストンと納得できたのです。

?

あらためて読み返してみるととても温かい内容のメールでした。

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > お会いするだけで、メールの内容がストンと納得
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。