当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

69歳介護士奮闘記?輪になる

2022/05/31

先日のKさんの90歳のお誕生日会はいつもよりあったかーい会になった

 

Kさんの優しい人柄かな

 

プレゼントをお渡しした時にちょっとだけ涙ぐまれたこともその理由かもしれない

 

当日はもう1人のKさんが救急搬送されたことや入院中の方2名、身体がだるいのでお誕生日会は欠席するという方1名いらしたのでいつもより少ないこじんまりとした会になってしまった

 

テーブルに空きがあるのでもっと詰めて座っていただこうかと相談していた時、スタッフの1人が輪になるように座ってもらったらどうだろうという意見が出た

 

早速、机を並べ替えて大きな輪になるようにした

 

結果は大成功

 

ショートケーキと紅茶だけだったがみなさん顔が見えることでいつもより笑顔と会話が多かった

 

癌治療中のOさんも輪に入って楽しそうだった

 

昨年の12月ごろは少し落ち込まれて「来年の桜は見れるかなあ」とおっしゃっていたOさん

 

時々痛みで辛そうにされているが出来るだけ私たちには見せないようにされている

 

今日はOさんが笑顔で参加された事もあってかあったかーい誕生日会となった

 

バースデーカードにはスタッフのお祝いのメッセージを添え、ささやかなプレゼントをお渡しした

 

会の後半ではみなさんとカラオケを歌い40分弱で解散した

 

物理的にも輪になるって良いなあ

 

カテゴリ:介護の仕事

HOME > 介護の仕事 > 69歳介護士奮闘記?輪になる
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。