当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

ダブルワークで介護の現場に140日、学びの日々

2020/11/21

昨年、広島県企業のイノベーション支援でお付き合いさせていただたことをきっかけに介護の現場に興味を持ち、介護職初任者研修を受け、今年3月に修了しました。

4月からダブルワークで介護付有料老人ホームで実際に介護現場で介護の仕事をさせていただいています。

介護職場で働かせていただいて140日、多くのことを学ばせていただいています。

人間の尊厳とは、その人らしく生きるとは、その人らしく命を終えるとは、

それを知るにはご利用者さん一人ひとりと、そしてご利用者さんを支えているご家族さまとは向き合わなければわからないことだと学びました。

介護は3大感情労働の一つと言われています。

とてもやりがいのある仕事ですが精神的も肉体的にも過酷な職場です。

68歳の私がよく140日も続いたなと思いますが、職場の仲間の支えやご利用者さんからの支えがあったからだと思います。

11月7日に介護福祉士実務者研修を修了しました。

再試験の案内が来ませんので修了だと思います。

精神的も肉体的にも過酷な職場でも働き甲斐のある働きやすい職場とはどういう職場なのか、学んで、実践していきたいと思います。

今回はシフトの関係で3日連休になりました。

今、初めて出勤した4月1日のことを思い出しています。

カテゴリ:介護の仕事

HOME > 介護の仕事 > ダブルワークで介護の現場に140日、学びの日々
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。