当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

水彩画にチャレンジ

2018/05/05

昨年の秋、いすゞ高専の先輩に誘われて水彩画をやってみましたが思うように描けず悔しくて、納得がいくまで描いてやろうとチャレン中。

これが昨年の11月2日、四季の森公園で初めて描いた絵です。

btr

その一か月後、11月26日に自宅から見える風景を描いて見ましたが、遠近間が全くない。

btr

内心、もう少し描けると思っていましたが思ったように描けず

しばらく筆を持つのをやめていました。

その後は、スロットカーに取り組みました。

それから5ヶ月後、4月5日に再び筆を取りました。

きっかけは書店でスケッチ画風に簡単に描く手法の本に出会ったことです。

 

松山市内宮町にあるカフェ。松山にあるお客様を訪問した時に時間調整やランチでよく利用する店です。

btr

 

少し、自分がイメージしているような描き方が出来るようになってきました。

 

少し気を良くして描いてみました。

以下は、4月中に描いたものです。

 

 

btr

 

飛行機を描いたのですが失敗。

重量感がだせません。

 

 

 

btr

 

 

 

横浜地方法務局の茶色のレンガが綺麗なので描いてみました。

 

C812D376-596F-4D30-A29B-9D16E1C5FD75

 

 

btr

 

三菱みなとみらい技術館にて。

2AC4DB08-2B05-4998-947E-697305667990

 

千葉県五井駅にて。

75ACAE91-0997-4253-BF13-D7DE90F7647E

 

近所の公園にて。

 

 

93E394E8-F1C3-485D-8BF5-86E44F18D4C6

 

再び、松山のカフェを描いてみました。

思い描いている色が作れず、試行錯誤の中、偶然にもこの様な感じになりました。

95CD0307-74FF-4F7F-89B3-EA6332A27269

 

孫です。

これも狙った色が出ず、修正を繰り返していたらこんな感じになりました。

962D8454-2ED9-4DCA-95E4-7F6AA23411EB

以上が4月中に描いた絵です。

 

5月4日、昨年の11月2日に描いた四季の森公園。

もう一度、描いてみました。

鯉のぼりが泳いでいました。

80569C83-B5EE-4519-9D2B-C090E08B27E7

 

孫とインドカレーを食べた時、 可愛い食べっぷりだったので筆を取りましたが、実際より丸顔になってしまいました。

顔は難しいです。

A5031D53-679E-42A8-9512-E25859634015

描く枚数を重ねるごとに新しい気付きがあり、自分流の描き方が見つかるような気がしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 水彩画にチャレンジ
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。