当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

《文庫版巻末増補》私から見た『いすゞの風土改革物語』を追加して思うこと

2013/06/02

今回、(日経ビジネス人文庫)『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(日経新聞出版社)で《文庫版巻末増補》私から見た『いすゞの風土改革物語』を追加したことで、昔のいすゞの上司や職場の仲間、改革で一緒に行動した仲間にも謹呈しやすくなりました。

 

今回謹呈させていただいたことで10数年ぶりに連絡が取れた人も多く、最近のいすゞの情報も入るようになりました。何人かの方から返事をいただきましたが、今回の本で、手塚がどんな活動をしていたのか初めて知ったという人もいました。周囲には意外と見えていなかっことに、意外に思いました。

 

今回書けなかったことはまだまだありますが、それは私が事実だと思っていても勘違いもあるかもしれませんので、書くにはよほど慎重であるべきだと思います。

 

いすゞでのハラハラドキドキのやりたいことを自由にできた活動はもう二度と体験できなのは寂しいですが、その代わりにそういう活動ができる企業を1社でも、1人でも出てくればと思いますので、《文庫版巻末増補》私から見た『いすゞの風土改革物語』だけでも多くの人に読んでいただければと思います。

 

手塚利男

 

 

★「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」(日経ビジネス人文庫)2013年5月

日経まナビ!「今週のイチ押し書籍」で紹介されています。

  http://manavi.nikkei.co.jp/

★手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

★通信教育用テキスト本『活気あるチームのつくり方』手塚利男/アイ・イー・シー

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 《文庫版巻末増補》私から見た『いすゞの風土改革物語』を追加して思うこと
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。