当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

元気な3人+1人に嬉しくなりました

2012/02/20

三日間ばかりブログを休みました。

 

理由は、今日の第二回社内コミュニケーション・シンポジウムでの基調講演の準備のため、この三日間は講演のシナリオから頭が離れず、ブログを休みました。

 

今日にシンポジウムに多くの方が参加していただきました。

 

今日参加していただいた中に、ある企業の3人+1の方が私の著書「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」(Nanaブックス)を持参されました。

 

職場では、「職場でのコミュニケーション改善」に取り組んでいるとても元気な人たちでした。

 

今日は、改善のヒントを求めて参加されたのだと思います。

 

一般的には上司の目を気にして諦めてしまいますが・・・、偉いです。

 

なぜ上司がそういう言動をするのか、その人個人の問題もあります。

 

しかし、その上の上司の言動が影響しているかもしれない、と思ってその上司と向き合うことも必要ではないかと、助言させていただきました。

 

見方を変えると向き合い方も違ってくるのです。

 

こちらがファイティングポーズで向き合っていったら、目の前の人も、ファイティングポーズをとってしまいます。

 

今日嬉しかったのは、持参していただいた「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」をしっかり読み込んでいただいていることです。

 

多くのページに付箋が貼っていました。

 

その本を見て、本当に嬉しく思いました。

 

2009年3月に出版して時間が経ちましたが、今でも大事に読んでいただいている、

 

出版して良かった。

 

職場でのコミュニケーション改善は簡単ではないと思いますが、諦めずに取り組んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

手塚利男

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 元気な3人+1人に嬉しくなりました
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。