当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

オフサイトミーティングの10年後

2012/01/27

風土改革支援をしている会社のミッション経営研修の場で、2002年の秋から支援の現場で議論した人たちと会った。

 

10年ぶりの再会だ。

 

お互いに、お互いに外見は変わったが、話し方の特長は変わっていない、

 

当時は若手だった人たちは、今は、主任、係長、課長、となっている。

 

私も、プロとして、自分のやり方が固まっていなかった時期、

 

試行錯誤しながらの支援、

 

遠回りした議論もあった、

 

しかし、おかげさまで、ある程度評価されて、今日までお付き合い(支援)が続いている。

 

オフサイトミーティングで議論した人たちと会って、気づくことがある。

 

それは、多くの人が、“考えられる人”になっているということ。

 

考えることが当たり前ではないか、と言われそうですが、

 

“考える”ことがしなくなっていると言われている今、特別な存在にも見える。

 

遠回りしたこともムダではなかったかもしれない。

 

 

 

 

 

私のミッション 『出会いから変革の想いに火を灯す』

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > オフサイトミーティングの10年後
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。