当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

「夜明けのスキャット」と重ねて蘇る昭和44年の慣れない都会暮らしと想い

2012/01/06

昨年の暮れから歌手の由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」がヒットしています。

 

レコードが発売された昭和44年3月10日は私が山形から集団就職列車に乗って上京して2年目の年。

 

夕方、商店街を歩いていると、どこからとなく「夜明けのスキャット」が流れていました。

 

3月とはいえ日が落ちると寒い時期でした。

 

少しは都会暮らしに慣れましたが、親元を離れた生活にはまだまだ不安があり、その時の「夜明けのスキャット」は私にはとてももの悲しく聞こえました。

 

同時にかすかですが、「負けてたまるか」という想いがありました。

 

今朝もあるTV局が「夜明けのスキャット」を取り上げていましたが、あの当時をまた思い出しました。

 

あの時の想いが原点です。

 

 

 

『出会いから変革の想いに火を灯す』手塚利男

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 「夜明けのスキャット」と重ねて蘇る昭和44年の慣れない都会暮らしと想い
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。