当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

元気の素

2011/12/30

妻は今日まで仕事。

 

最後の頑張り! リポビタンDを飲んで出かけました。

 

 

 

 

2011年もあと2日、色々なことを思い出しています。

 

一番衝撃的だったのは(過去形にはしてはいけませんが)東日本大震災。

 

一時期は、「組織風土改革の仕事なんて、あの大惨事後の復旧・復興には何の役にも立たない」と考え、あまりにもひ弱な自分が情けなくなったこともありました。

 

では、力仕事なら出来るのではと思いましたが、時間が取れでも交通費、宿泊費の捻出も出来ず(一言でいうと金がない)、もんもん。

 

昨年まで、あまり台所事情が良いとは言えない時でも、2年から3年に一度は海外旅行に行っていましたので、「このギャップは何なんだ!」と自分に対して怒り。

 

本当に力の無さに、上京してから一度も味わったことのない、自分を卑下するような気持ち。

 

ようやく、被災の地に立つことができたのは9月。

 

ボランティアツアーに参加、陸前高田市に行きました。

 

海から離れた田畑まで津波が押し寄せ、その生々しい跡が残っていました。

 

 

雨の中での雑草刈り。

 

津波で壊滅状態になっている田んぼですが、雑草の中からわずかですが稲穂が生えていました。

 

「自然は強い! どんな状況でも生き延びようとする」と感動。

 

 

年が明けたら、気持ちの切り替えは大事だと思いますが、

 

「去年、こんなことがあったよね」という言い方をしない。

 

記憶が薄れないようにしたい。

 

 

 

 

 

『出会いから変革の想いに火を灯す』手塚利男

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 元気の素
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。