当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

風土改革と総務部

2011/12/08

今日は株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション主催の全国総務大賞受賞施策発表会と記念セミナーがありました。

 

http://www.g-soumu.com/soumu/seminar/20111208.php

 

名誉審査委員長は作家の童門冬二先生、私も微禄ながら審査員の一人として参加しました。

 

講評の役も・・・。

 

全国総務大賞は今年で2回目の開催となります。

 

普段は黒子的な総務部門ですが、

 

“総務部は風土メーカーたれ”

 

その総務部が主体となって組織風土改革に取り組んでいる企業を表彰しようという企画です。

 

今年も応募していただいた企業の取組みのレベルが高く、審査が大変でした。

 

大変でしたが、多くのことを学ばせていただきました。

 

昨年も感じたことですが、まさに“総務部は風土メーカー”です。

 

二部の基調講演では童門冬二さんの「震災と不況を乗り切る総務の力とは」はとても勉強になりました。

 

今、「参謀は名を秘す 歴史に隠れた名補佐役たち」(童門冬二・日経ビジネス文庫)を読んでいます。

 

イベントが始まる前に、童門冬二さんに「徳川時代の参謀役ってどうだったんですか?」なんて聞くことができ、幸せでした。

 

今日の結果は「月刊総務」2012年2月号で紹介されると思います。

 

童門冬二さんの「震災と不況を乗り切る総務の力とは」の講演碌は必見だと思います。

 

 

 

『出会いから変革の想いに火を灯す』手塚利男

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。