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直接対話の「場」でコミュニケーションを取り戻す

2011/09/11

先日、大手企業労働組合の役員研修会で「職場のコミュニケーション活性化術」というテーマで話をさせていただきました。

 

コミュニケーションとは(あえて言うのも変ですが)、

 

人間が互いに意見や感情、思考を伝達し合うこと。

 

言葉、文字、身振りなどが媒体として使われる。

 

媒体とは意見や感情、思考を伝達するなかだちをするもの。

 

組織内でのコミュニケーション不全によって、

 

部門間の連携や上司と部下の信頼感、仲間との協力関係に、問題が起きています。

 

多くの企業では、コミュニケーション活性化に向けて、

 

「さん付け運動」「あいさつ運動」「ありがとうカード」「運動会」「飲み会補助」「ミーティングに制度化」「フリーアドレス」など様々な施策を行っています。

 

ただし、これは間接的で投網をかけるような施策。

 

効果はあると思いますが、私は、具体的に起きているコミュニケーションの不全が下人で起きている問題について、

 

今までと違う向き合い方の「場」をつくることで、意見や感情、思い、思考を伝達し合うことができると思います。

 

制度化や運動化、イベントも必要ですが、あまり逃げないで直接出会う、向き合う、ぶつかり合う、「場」が必要だと思います。

 

そのことを、先日の大手企業労働組合の役員研修会で話させていただきました。

 

 

 

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