当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

先入観なく話を聞くことが大事、お客様の気付きが大事

2011/08/28

先日、お客様のところで、今の状況をお聞きして何が課題かを考えさせていただく機会ありました。

 

これまで色々な会社で多くの現場の情況や経営層の問題や悩みをお聞きしてきました。

 

業界や企業規模によって少し異なりますが、お話を聞いているとおおよその人と人との関係性や、社員の方の言動が目に浮かんできます。

 

人と人との関係性や、社員の方の言動が目に浮かんでくる。

 

そして、シナリオが頭に浮かんでくる。

 

これは、多くの現場で目にしてきたから・・・。

 

これが経験と言えるかもしれません。

 

しかし、人と人との関係性や、社員の方の言動が想像できても、実際は違います。

 

従って、お客様のところで、今の状況をお聞きして何が課題かを考えさせていただくときに、すでに見てきたような態度で、知ったかぶりして、臨むようなことは良くないですね。

 

反省です。

 

気をつけていることですが・・。

 

私の役割は、お客様に問題の真因について、お客様が気付くように、そして改善に取り組むエネルギーを引き出させていただくこと。

 

お客様が答えを出すことが大事です。

 

お客様側がしっかり議論し考え、「こうだ!こうしよう!」とならないと本質的な改革はできないですから・・。

 

 

●手塚利男のつぶやき                                                 

http://twitter.com/tezukatoshio                                                     

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 先入観なく話を聞くことが大事、お客様の気付きが大事
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。