当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

結束力の強化書のお勧めのポイント

2011/07/31

結果をだ結束力の強化書のお勧めのポイントすチームを如何につくるか、多くのリーダーが悩んでいます。

 

組織風土改革支援の現場で思うことは、人はどういう時に動くのか?どうしたら内発的なエネルギーが生まれるのか、学ぶ機会があり、それを踏まえてリーダーの役に就くような仕組みが必要だということです。

 

先日のブログで、私の友人である株式会社チェンジ・アーティストの代表、荻阪哲雄さんが「結束力の強化書」(ダイヤモンド社)を出版されたことを紹介しました。

 

 

荻阪さんの普段の熱い仕事への想いからすると意外なほど静かに?分かり易くまとめられていて、分かり易い内容になっております。

 

特にチームづくりで悩んでいる人や若きリーダー、急にリーダー役を託された人、にはお勧めします。

 

目次を見ますと、

 

「信頼のベースをつくる3秒コミュニケーション」「目標をつくり、やらないことを決める」「メンバーの長所を知り、信頼関係を深める」「助け合えるフォーメーションと7つの役割」「結束力を長く維持させる10のポイント」

 

と、一見すると当たり前のような内容にも見えますが、当たり前のことをなぜ必要なのか詳しく事例を交えて解説されています。

 

私も、組織風土改革支援で「私が言っていることは当たり前のことなんだけどなあ」と感じます。

 

如何に、当たり前のことを、意味を理解してやるかだと思います。

 

書店でぱらっとめくるだけでなく、手にとってじっくりお読みください。

 

 

 

 

●手塚利男のつぶやき                                                 

http://twitter.com/tezukatoshio                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

カテゴリ:組織変革

HOME > 組織変革 > 結束力の強化書のお勧めのポイント
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。