当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

対決姿勢むき出し、腹の探り合いの向き合い方では深い議論などできっこない

2011/07/21

なでしこジャパンのワールドカップ優勝で昨日まで選手がTVに引っ張りだこ。

 

自宅での仕事中も、優勝の余韻に浸り続けたくて各放送局を梯子して見てしまいました。

 

放送も一段落したので、NHKに切り替えたら国会中継をやっていました。

 

なでしこジャパンのチームとしての団結力を見せつけられた後だけに、国会でのいつもの対立姿勢むき出し、腹の探り合いのやり取りにガクゼン。

 

いきなり、現実に引き戻されてしまいました。

 

その中でも、少数野党とのまともなやり取りもありましたが・・。

 

我々国民から「そんなやり取りを期待していないよ」という声が届いていないのでしょうか?

 

野次は国会の華・・・そういうものは捨ててほしいです。

 

ワールドカップで日本のチームが優勝するということを生きている間は目にすることはないだろうと思っていましたが、現実に見てしまった。

 

青臭いと言われるかもしれませんが、国会のやり取りも信頼感をベースに、弱みも見せられるやり取りを一度は見てみたい。

 

 

今日は松山に出張しました。

 

台風は太平洋側に抜けつつありますが、富士山上空近くまでは厚い雲で覆われていました。

 

しかし、富士山の上空まで来たら急に雲が薄くなってきました。

 

なんと、富士山山頂が見えます!!

 

ラッキー

 

 

松山からの最終便。

 

雲の上に出ると夕焼けが美しく見えます。

 

 

 

 

●手塚利男のつぶやき                                                 

http://twitter.com/tezukatoshio                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:時事問題

HOME > 時事問題 > 対決姿勢むき出し、腹の探り合いの向き合い方では深い議論などできっこない
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。