当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

組織の中も無縁社会

2010/10/30

今夜、NHKで「無縁社会」をテーマにした番組がありました。

 

地域社会で大きな問題になっていますが、一方会社の中に目を向けると、そこでも無縁社会化に近い情況が起きています。

 

課題を達成するには、部門や部、課間の連携が必要です。

 

しかし部門間や部内、課内、職場の仲間同士の縁がブツブツに切れています。

 

良く目にするのは連携の下手さです。

 

陸上のリレーでいうとバトンタッチゾーンを上手く使っていない状態です。

 

部門間同士で、同じ場に立って一緒に考えれば良いと思いますが、距離があるのです。

 

バトンタッチでいうと、バトンを手渡すのではなく、投げて渡しているようです。

 

なぜ、一緒に考えたり、バトンを投げるようなやり方をするのか?

 

色々原因はありそうですが、関連する部門やバトンを渡す側と一緒に考えると、「考えなければならないことが増える。意見が合わない時には面倒だ。余計な時間が取られる。」という声が聞こえてきます。

 

本当は一緒に考えるほうが結果的に上手い連携ができるはずです。

 

本来なら部下が他部門と協力し合って仕事がスムーズに進んでいるかを見るのが上司の役割です。

 

各役員が協力し合っているかを見るのはトップの役割です。

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。