当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

歯車がスムーズに回るにはスキマが必要、組織にもスキマが必要

2009/06/15

私は会社に勤めていた時にはトラックに搭載されているトランスミッションの歯車の生産技術を担当していました。

歯車同士が噛み合ってスムーズに回転するには、歯面には潤滑油が必要です。

そして、歯面と歯面の間に潤滑油が入り込むにはミクロン代のスキマが必要でした。

もちろんミクロン代のスキマを一定に保つには高度な加工技術が必要ですが・・・。

組織にも、仕事をスムーズに進めるには、スキマと潤滑油的なものが必要です。

適度に休憩をして雑談するとか、一緒にお茶をするとか・・・。

昨日、ブログを読んでいただいた方からのコメントで改めて考えました。

また、トランスミッションの歯車の生産技術を担当したいた時のことを思い出しました。

次から次とモデルチェンジが予定されていて、気が休まる時がありませんでした。

失敗も許されません。

しかし、その時のハードな仕事が今に活きているように思います。

★本の紹介

★風土改革が成功する秘訣を書きました。職場風土を変えたいと思ったときに読んでください。

★タイトル名:『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』

★著者:手塚利男

★出版社:Nanaブックス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 歯車がスムーズに回るにはスキマが必要、組織にもスキマが必要
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。