当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

スカッシュで汗を流しても体重が増えた原因は?

2009/04/20

増えた原因が分かりました。

イタリアの旅

そのイタリアの旅で足を痛め

更に、帰国後出版後の色々があってスポーツジムどころではなくなった

さらにイタリアから帰国してから一週間後に体調を崩す

等などがあって、ちょっと体が重い?と思って体重計に・・。

ガーン!体重が3kg増えていました

ショック!です。

なぜ増えたのか?

この一ヵ月間、まったくスポーツジムに行かなかったわけではなく、スカッシュで汗を流したりしました。

従って体重は増えることはないだろうと思っていました。

増えたとしても1kg程度だろう・・・と。

それが間違いでした。

スカッシュで汗を流しても、減量には効かないのです(持論です)。

減量に効くのは、筋肉を刺激し活性化させ、その後にスカッシュや軽いランニングなど有酸素運動を行うこと(持論です)。

適度に筋トレをし、筋肉を活性化させていないと脂肪を燃やすことにつながらない(持論です)

体重が増えた原因はジムに行く回数が減ったこともありますが、スカッシュに片寄り過ぎて、筋トレを怠ったことです(持論です)。

昨日は、スカッシュコートは空いていましたが、スカッシュだけでなく途中に筋トレを入れたメニューを行いました。

軽めでも良いから筋トレもバランスよく行うことが大事です。

★手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)を315日発売しました。お陰さまで5刷!!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

HOME > スカッシュ、バドミントン > スカッシュで汗を流しても体重が増えた原因は?
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。