当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

著書「ギスギス本」にかけたもう一つの思い

2009/04/07

「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」は嬉しいことに4刷が決定しました。

315日に発売でしたから、とても嬉しいです。

取材では「出版しようという思いは?」と聞かれました。

その時は、

ギスギスした職場を「こういう捉え方で、こういうやり方をすれば、変えられますよ」と具体的に示したかった。

「誰でも(変えたいと思っている人)身近なところから変えられることがある」ということを示したかった。

と、答えました。

しかし、実はもう一つありました。

それは、私を育ててくれたいすゞ自動車の社員の方、特に、過去に風土改革に取り組んだということを知らない社員の方に、「過去にこういう活動をしたんですよ、こういう活動をした先輩がいたんですよ」ということを知ってほしい。

「こういう活動ができるDNAが残っていますよ」ということを知ってほしい。

というのがもう一つの“思い”です。

先日、いすゞのOBの方にお会いしました。

「こんな本をだして!」とお叱りを受けるかなあと思っていたら「良く出してくれたね。売れるように応援するよ」と言っていただきました。

その一言でほっとしました。

いすゞ自動車を取り巻く環境は厳しいものがありますが、社員の力で改革していってほしいと思います。

話は変わりますが、今日も良い天気でした。

事務所の窓の外に見える桜を楽しみながら仕事をしていたら、「あれ!」と思いました。

なんと、カラスが桜の木に巣をつくっています。雛が孵ったのでしょうか、しきりに餌を運んでいます。

なんと贅沢なカラスです。

写真の中央の黒いところがカラスの巣です。

090407_125501

★手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』315日発売

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

カテゴリ:出版

HOME > 出版 > 著書「ギスギス本」にかけたもう一つの思い
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。