当サイトの更新は終了しております。所有者(手塚 利男)様の意向で、株式会社これあらたが管理しております。

組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

新商品開発競争を支える裏舞台

2009/03/14

日経ビジネス(2009316号)にモノ作りが特集されています。

記事では、金型がこれまでの1/3の期間で出来るようになった。半年毎に新製品を投入する製品で、金型の製造期間が短縮されることは競争力を持つ・・・というようなことが記載されています。

私たちが毎日のように目にしている新製品の登場・・・これを支えている技術の進化です。

しかし、この記事から、以前にある企業の生産技術部門の職場風土改善の支援をしたときに、技術者の言葉が印象に残っています。

議論しているテーマは「如何に余裕の時間を作って対話を増やすか」でした。

「いくら仕事の効率を上げて、余裕時間を作って対話の時間にまわそうとしても、ちょっと時間ができると、新たな新商品開発の仕事が入ってくるんですよ」

それが現実。

その話に私も考えてしまいました。

綺麗事ではないと。

次から次と新製品が出るのを目にしながら「これが豊かさなんだろうか?」と思ったことがありますが、新製品開発競争の裏舞台の一面を見た感じがしました。

★明日(315日)発売

 手塚利男『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

 アマゾンに掲載中

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/ 

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 新商品開発競争を支える裏舞台
ページトップ
現在はブログ「手塚利男の組織風土改革支援日記」で最新情報を更新しております。合わせてご覧ください。